てまひま屋


焼きたてパンと手作り雑貨
by temahima-ya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クリスマス

毎日「寒いね。」が挨拶のようになってきました。
もう、12月、あっという間に今年も終わりそうです。^^;

今年の冬は「てまひま屋」お休みになったので、いつもクリスマスのパンを求めて買いに来てくださった方、
田和山にある「しまうまカフェ」さんにおかせてもらいました。良かったら寄ってみてください。
d0166088_6523592.jpg

[PR]
# by Temahima-ya | 2012-12-05 06:43 | おうちmadeぱん f 

ドジョウスクイなこけし


山陰の松江は、先日あられがパラパラ・・・というか

あられがピシピシザザザ・・・秋の嵐でした

いやいや~びっくりでした

d0166088_15191145.jpg


マトリョーシカも大好きですが、じつはこけしもかわいい・・・

福島いわき市の こけし職人さんから 無地の木地こけしを送っていただきました

「ドジョウスクイdeこけし」 「ドジョウスクイdeねこけし」


ぢげもんさんにて 販売中です
[PR]
# by temahima-ya | 2012-11-18 15:31 | saruru

秋になりました。

朝、晩随分寒くなり秋らしくなりました。
なので食欲もでてきました。
だからか無性にまとめていろんな物を作りたくなります。(^O^)/

作りましたo(^▽^)o
d0166088_153189.jpg

実家からもらったサツマイモでスイートポテト。
グリーンレーズン、クルミ、レーズンを入れた全粒粉のパン。
写真には 写しませんでしたが、
パンプキンスープ
イギリスパン
作って満足し、ご近所さんにおすそ分けしました。(^o^)

次回16日(火) しまうまカフェさんにパン持っていきます。

フォカッチャ
シナモンロール
丸パンにしようかなぁ

よろしくです。
[PR]
# by temahima-ya | 2012-10-10 13:52 | おうちmadeぱん f 

ズーシカ♪


saruruの育ったところ 神奈川県の逗子市

saruruのふるさとマトリョーシカ  ズーシカ♪ 描いちゃいました

d0166088_20505150.jpg


逗子といえばっ お隣の葉山マリーナから漕ぎ出したヨット♪ 鯵~♪ 青いヒトデ♪ スカシカシパン♪ 貝殻♪

10月の海って いいんですよね なつかしぃ~
 
そんな訳で 島根のこれまたステキキレイな海に行きたくなってきました♪
[PR]
# by temahima-ya | 2012-09-19 20:59 | saruru

パンダ?

今日のパン教室のパンは、
「パンDEパンダ」のはず(^_^;)
一つは完璧パンダ(^ ^)
もう一つは違うキャラに見えてしまう(^_^;)
「何かに似てる、あのアニメは何?犬の名前は?」
結局、思い出せなかった(~_~;)
ダメだぁ〜
d0166088_1532143.jpg


先日、「しまうまcafe」さんに少しパンを置かせてもらいました。
ブログにも綺麗にアップしてもらいました。また、みて下さいね。(^-^)/
次回は18日に持って行きまーす。
よろしくです。
[PR]
# by temahima-ya | 2012-09-08 14:56 | おうちmadeぱん f 

暑いけどっ!!

d0166088_11274297.jpg
d0166088_11275373.jpg


久しぶりに作りました。

身長約18㎝。
3枚はぎなのでいろいろな布合わせが楽しめます。
マフラーをリボンやボタンにしたり・・・

この「立ちくま」は、思い出深いカタチ。

高校生の頃、いろんなテディベアを作りまくっていたけど
その中で、いちばんたくさん作ったのがこれ。
数えられないくらい作っては、どんどん人にプレゼントしていたら
かわいいはぎれをいつも分けてくださった生地屋さんから、
「このくま、好評だから売ってみたら?」
と声をかけられたことが、約20年経った今につながっている気がします。

当時は「これ以上本格的に作り始めたら、ますますはまってヤバイことになる!」
と学業優先を考えてお断りしました。
が、てまひま屋結成より前に、Epi作品として麻ひもバックを
最初に置いてもらったのはこの生地屋さんでした。懐かしいな~♪

次回のてまひま屋までに、いっぱい作ってみようかな。
[PR]
# by temahima-ya | 2012-08-29 11:43 | Epi

ドジョウスクィーシカ


暑い日が 続いていますね

元気がでる うなぎがたべたい・・・
 
今年は高ーい ので たべれてません

うなぎの代わりに どじょうを・・・ と 安来ではどじょうの蒲焼丼をアピール中みたいですね

 
シマネーシカの おいしいモノバージョン ドジョウスクィーシカを描いてみました♪

d0166088_1031629.jpg


どじょうすくいの・・・豆絞り、紬 のいでたち

どじょう、出雲そば、出雲ぜんざい、あご野焼き、しじみ♪

おいしい島根づくし♪
[PR]
# by temahima-ya | 2012-08-04 10:09 | saruru

枕カバーも涼しく♪

毎日暑い日が続きますね。

子供たちも夏休みに入り 毎日にぎやかです。大変だ・・・

今日は 巨大プールで 水遊び。2時間も入りっぱなしの子供たちってすごい・・・

合間に 自分の枕のカバーを製作♪

気持ちよく眠れそう(^_^)


d0166088_16475395.jpg



                                  by 日々創作堂
[PR]
# by temahima-ya | 2012-07-26 16:48 | 日々創作堂

イベント報告

遅くなりましたが、7月1日のイベントの様子をご報告いたします。

たくさんのお客様に遊びに来ていただけました!
素敵な空間を提供してくださったギャラリー桜蔵さんにも感謝です!
みなさま、ありがとうございました!
d0166088_2321817.jpg
d0166088_2323950.jpg
d0166088_2325418.jpg
d0166088_2331851.jpg

d0166088_23351760.jpg


毎回、お客様でにぎわっている様子も写真に収めたい!と思うのですが、
とにかくオープンするとスタッフは、しばらくパニック状態・・・
オープン直前に、お客様を待たせつつドキドキしながら急いで記録するのが精いっぱい!

少しでも、イベントの様子が伝わるといいのですが。
[PR]
# by temahima-ya | 2012-07-13 23:36 | てまひま屋

ありがとうございました♪

昨日は てまひま屋へ足を運んで頂き ありがとうございました♪

たくさんの方に来ていただき 感謝!感謝でした!!

オープン前の店内の様子は 後日アップしますね。

本当にありがとうございました♪

次回 秋冬のオープンもお楽しみに~♪
[PR]
# by temahima-ya | 2012-07-02 22:36 | てまひま屋


カテゴリ
2013年 初夏のてまひま屋
お待たせしました♪

初夏のてまひま屋OPEN

とき:6月2日 にちようび
場所:松江市島根町大芦 
    ギャラリー桜蔵にて
時間:11:00~15:00

ご来店を心よりお待ちしております。

最新の記事
ありがとうございました♪
at 2013-06-02 22:30
いよいよ明日open♪
at 2013-06-01 15:23
革紐のチョーカー
at 2013-05-31 23:11
今年の夏のきらきら
at 2013-05-30 11:16
ぽっちゃりなマリンマトさん
at 2013-05-27 21:50
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧