てまひま屋


焼きたてパンと手作り雑貨
by temahima-ya
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お久しぶり

てまひま屋が、終ってからずいぶん経ちますが、ようやくパソコンの前に座りました。
遅くなりましたが、お店に来てくれたお客様ありがとうございました。
沢山の方に来てもらいとても嬉しかったです。

先日、月一の、自然食料理教室に行って来ました。
今回も、とても美味しく作っていただきました001.gif
特に美味しかったのは、リングライス
桜海老の香ばしさ、玄米ご飯のパラパラ感、いい感じでした。
あと、参加された方が作られたクッキー、美味しかった003.gif
次回も、楽しみにしています。

今日のグループの力作です。
きのこのデニシュ、ブルーベリーのパン、タピオカプリンつくりました。

さて、今週の水曜日、ふれあい遊館でまたパンだします。良かったらまた、寄ってみてください。
ウインナーパン
黒ゴマあんぱん
丸パン
たまごパン
おからドーナツ、揚げてきな粉つけ頑張りまーす。001.gif
d0166088_20583390.jpg
d0166088_2058514.jpg

[PR]
by Temahima-ya | 2010-12-20 21:02 | おうちmadeぱん f 

作品づくりはつづく・・・

イベントが終わってホッとしたのもつかの間。

我が家では、寒さもふっとぶ熱~い作品開発会議が
ここんとこ毎晩開かれています。

事の発端は、
仕事帰りの裏メンバーから、「これどう?」と、突然見せられた
ちいっっっちゃい木彫りのマグカップとフォークとイス。
d0166088_1552593.jpg

・・・・かわいい♫

議題:『このツール達をどうする!?』

ペンダントトップ?キーホルダー?ストラップ?バッグチャーム?
一個?2個セット??
革ひも?麻ひも?金具はつける???
革タグつけてみる????
他にどんなモノが作れるのか?????

いろいろ考え始めるとときりがない。
あーでもないこーでもないと・・・試行錯誤がつづいております。
d0166088_15531489.jpg




とはいえ、寒いものは寒い!
今日は二男が、39℃の熱を出してダウンしています。
みなさんも、体調管理には気をつけてくださ~い。
[PR]
by temahima-ya | 2010-12-13 16:01 | Epi

カフェ『チーナカ豆』さん

昨日紹介した 石見銀山ロマンさんから 歩いて5分くらいのところに もうひとつカフェが!
チーナカ豆さんと言われます。
以前は 松江の八雲で営業しておられたとのこと。

こちらも古民家を改装されたそうです。
ロマンさんとはまた一味違う雰囲気で とても楽しめました。
満腹だったはずなのに ケーキセットをペロリ。おいしかったです♪

今は子どもさんがちいさいので 日中だけの営業だそうですが、そのうちトルコ料理、北アフリカ料理もされるそうですよ。こちらもすごく楽しみ。

小さなこどもちゃん連れでも 気軽に来れるようにと 絵本や積み木などのスペースもあり 次回はうちの怪獣3匹も連れてこよう(●^o^●)子連れには大変ありがたい心遣いです!

親戚のおばちゃんから 『古布などもおいてあるらしいよ~』と聞いていたのですが 見当たらず、キョロキョロ、、、

帰り際に 実はこちらの部屋に と ふすまを開けていただき そこには たくさんの古道具から古布がどっちゃりおいてありました。
宝の山でした♪
整理されたら ここで民宿をする予定なんですとおっしゃっておられました。楽しみですね。

写真のご夫婦と写ってないですが、お手伝いに来ておられたスタッフさんがお迎えしてくださいました(^_^)
こちらも写ってないですが、ゴールデンレトリバーちゃんも お迎えしてくださるそうです♪

宅野のカフェ巡り、とてもよい刺激になりました~

来年の春夏のてまひま屋に向けてまたがんばれそうです♪
d0166088_1501240.jpg
d0166088_1532532.jpg

[PR]
by temahima-ya | 2010-12-09 15:12 | 日々創作堂

イベントが終わり・・・

ほっと一息する間もなく、翌日は仁摩へ~。

潮風の気持ちよい 小さな港町の小高いところにある お墓参りに。

お墓とは関係ないけど すぐご近所にカフェが2つもできててびっくり。

9号線を西へ走って行くと 仁摩町 宅野(たくの)という ちいさな港町があります。
道路沿いに 『宅野カフェ』 と案内がでていて ずーっと気になってました。
親戚のおばちゃんに聞くと ご近所だということがわかり、、、早速行ってみることに(●^o^●)
d0166088_23385556.jpg

石見銀山ロマン カフェ とおっしゃるらしい。
オーナーさんがすごく気さくな方で おしゃべり好きな nichinichi は すっかりのんびりな空気にはまってしまい 図々しくも ここで2時間居座ってしまい・・・
昼時になったので すぐそこの港で釣りをしていた主人と合流し ビールとピザを頂く。

このピザが絶品。カレーソースベースに 根菜の葉っぱが。真ん中に花。なんともかわいい。

普段 葉っぱ系のものは嫌がる旦那が 『こりゃうまいっ!!』と ビールを片手にほおばってました。

ほんとにおいしいんですよっ 生地も自家製で、そのうち 収穫した小麦やら大麦やらを使って生地をつくるのだとか。てまひま惜しんでませんっ 耕すところから 栽培もっ 収穫もっ お料理まで~

わたしたちよりも よっぽど てまひま屋さんでした(T_T) すばらしいです。

稲作りが楽しくて~と語られるオーナーさんのブログ お人柄がでてます。よかったらのぞいてみてくださいね。

石見銀山ロマンをクリックすると HPへいけちゃいます♪


明日は ロマンさんから 歩いて5分のところにある古民家カフェ 『チーナカ豆』さんを紹介させてもらいます♪
[PR]
by temahima-ya | 2010-12-09 00:25 | 日々創作堂

★イベント終了★

d0166088_1611739.jpg

d0166088_1641350.jpg


d0166088_1512338.jpg
たくさんのお客様・・・本当にありがとうございました!
また次回をお楽しみに~♫
[PR]
by temahima-ya | 2010-12-08 16:16 | てまひま屋

ありがとうございました♪

たくさんの方に来ていただき 本当にうれしかったですっ!!

ありがとうございました♪

わたしたち、スタッフも 楽しませていただきました~


今回初登場の 季節のミニブーケと自家焙煎コーヒー(Niagara珈琲さん)
とーっても楽しみにしていました!!

店内が 挽きたてのコーヒーの香りで いままでになく 居心地のよいスペースに。

ミニブーケも か、かわいいっ、買って帰りたいっ 最後までありますように!!と 横目でみつつ。

自宅用と うちの怪獣たちの子守をしてくださった義母のお土産に ブーケも買えたし、

open前から誘惑し続けてくれたコーヒーも飲めたし 豆まで買えて大満足でした♪♪

コーヒーは 飲みやすい!!酸味も苦味もほどよい!!

言うまでもなく、しつこいですが 香りもすごくよかったです(●^o^●)



Naiagara珈琲さんのブログをリンクさせていただきました♪ のぞいてみてくださいね♪

d0166088_2323342.jpg

[PR]
by temahima-ya | 2010-12-04 23:26 | 日々創作堂

てまひま屋 第4回♪

今日は たくさんのご来店 本当にありがとうございました~(●^o^●)

なんと、なんと~ 150人近くのお客さまに来店していただきました!!

無事 終えることができ ホッとしてます。

会場がいつもと違い、ご不便おかけしたことや 行き届かない点など 多々あったと思いますが

たくさんの方々に足を運んで頂き、たくさんの声をかけていただき メンバー全員うれしいかぎりですっ♪


てまひま屋の様子は 後日 アップさせていただきます<(_ _)>

本日はありがとうございました♪
[PR]
by temahima-ya | 2010-12-04 22:56 | てまひま屋

フェルトで♪


背が高ーくて お料理上手で たのしいコトをたくさんおしえてくれた友達から

以前 羊毛フェルトとぎざぎざ針をいただいていました

娘がハマリまして 以来 ひたすら チクチク 『あぁ いたぁ』とさけびながら
フェルトボールをたくさん作ってました

葛のリースとアクリルビーズとこのフェルトボールで こんなの作りました

d0166088_23181976.jpg


ブローチ?コサージュ?・・・も・・・

d0166088_23214130.jpg

[PR]
by temahima-ya | 2010-12-01 23:24 | saruru


カテゴリ
2013年 初夏のてまひま屋
お待たせしました♪

初夏のてまひま屋OPEN

とき:6月2日 にちようび
場所:松江市島根町大芦 
    ギャラリー桜蔵にて
時間:11:00~15:00

ご来店を心よりお待ちしております。

最新の記事
ありがとうございました♪
at 2013-06-02 22:30
いよいよ明日open♪
at 2013-06-01 15:23
革紐のチョーカー
at 2013-05-31 23:11
今年の夏のきらきら
at 2013-05-30 11:16
ぽっちゃりなマリンマトさん
at 2013-05-27 21:50
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧