てまひま屋


焼きたてパンと手作り雑貨
by temahima-ya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ネコ&ウサギ♪

12月のイベントの作品作りの前に、、、

娘から頼まれていた ぬいぐるみたち。

頭だけ 綿詰めした状態です。

お友達と一緒につくりたいとか。

立体部分は 細かくて難しいので、

綿詰めと背中をとじるのを一緒にしてみることにしました。

娘は 赤いネコちゃんがお気に入りのようですが、わたしは白いネコくん?が気になります。

少し小さめの目玉を使ったら なんだか おやじネコのようになってしまいました。

日本酒持たせたい、、、

d0166088_1817828.jpg

[PR]
by temahima-ya | 2010-10-30 18:19 | 日々創作堂

遠く離れていますが・・・

今日は、以前に3人グループでパン教室に来ていたメンバーの2人とお茶会をしました。
1人転勤になり遠く離れてしまいましたが、おそろいのカップを持って集まりました。
転勤先のメンバーにも連絡をとり、久しぶりにお茶を飲みながら楽しみました。
お茶菓子は、違うけどまた近況報告会しようね。
d0166088_16462965.jpg
d0166088_16465096.jpg

[PR]
by Temahima-ya | 2010-10-28 16:48 | おうちmadeぱん f 

イベント報告

23日のイベント、無事に終わりました。

いろんなクリエーターさんに出会えて、いっぱい刺激を受けて、楽しい経験でした。
これからも機会があれば、よそのイベントにも積極的に参加したいですねぇ・・・
次回はぜひパンも!!

やはり・・・てまひま屋はパン部がないとね。

ってことで
当日の写真UP。
12/4の宣伝も、ちゃんとしてきました。
d0166088_8302254.jpg

[PR]
by temahima-ya | 2010-10-26 08:31 | Epi

ありがとうございました♪

昨日は あいにくの雨でしたが 足を運んでくださりありがとうございました!!

声をかけてくださった たくさんのクリエーターさんたち、ありがとうございました!!

イベントの企画・準備をしてくださった 山陰効歌団のみまさま、大変お世話になりました!!

てまひま屋、初のイベント出店でしたが なんとか無事終えました(^_^)
おうちmadeぱんのfさんとmさんも お店番をして下さったので 交代でイベント会場内探検! 

他のクリエーターさんとたくさんいろんなお話ができました♪

お隣に作品展示をしておられた Soumaさん、切り絵作家の方でしたが すごーく細かいイラストのラインを すっごくキレイに切り抜いておられて 感激しました(>_<)

合間に アコースティックカフェものぞいてみましたよ♪

コーヒーと一緒に 米子で活躍しておられる flap tone のisさん の アコースティックギター演奏をたのしみました♪

いや~、かなり 楽しんじゃいました(●^o^●)生演奏を聴くのは久々♪
子育て中は なかなかゆっくり音楽も聴けず、、、

新感覚紙芝居よしととひうたさんも 初見物!!

ぜったい うちの子たちを連れて行ったら喜ぶだろうな~♪
今度は こどもたちと一緒に見に行きたいと思います♪

そうそう てまひま屋の作品たちの中で大注目だったのは saruruさんの 石ころマトリョーシカちゃんたち。
今回は 石マトちゃんのキーホルダーや ケータイストラップも登場して みなさん 見入っておられましたよ。

イベントのてまひま屋の様子フォトは 後日アップさせてもらいます♪
[PR]
by temahima-ya | 2010-10-25 10:53 | てまひま屋

明日はスティックビルへ!!

いよいよ 明日はスティックビルイベント♪

今日は 午後から 準備のため会場へ。

2階の おもちゃの広場よこ、市民活動サロンに てまひま屋を作ってきましたよ。

いつもより 奥行きのある テーブルに悪戦苦闘しながら。。。

なんとか まとまった!かな???

いつもの てまひま屋 OPEN の看板をたてて お待ちしてまーす♪


時間は10時~です。午前中は Epiさんと おうちmadeぱんのfさんが店番してますよ。

午後からは 日々創作堂も店番に参加!

おうちmadeぱんのmさんにも 運が良ければ 出会えるかも???


そう!重大なお知らせが・・・。

なんと

なんと~

今回は 諸事情により 雑貨のみ 並びます。

焼きたてパンを楽しみにしてくださってた方は ごめんなさい!!


そんなわけで いつもは お店の奥で もくもくとパンを焼き上げてる 二人が 初のお店番体験です♪

d0166088_23153027.jpg

[PR]
by temahima-ya | 2010-10-23 23:16 | 日々創作堂

ティーコゼ♪

少しづつ 肌寒くなってきて 温かい飲物が 恋しい季節になりました。

定番のティーコゼ完成♪

『これは何に使うの?頭にかぶるの?』とよく聞かれますが、、、

ティーポットカバーです(●^o^●)

保温できるように厚めに布を重ねてあります。

ほこりよけにもなりますよ。

左の写真の裏側が 右の写真の柄になります。

d0166088_0562796.jpg

[PR]
by temahima-ya | 2010-10-23 00:57 | 日々創作堂

金魚のお礼

d0166088_16474626.jpg
少し前になりますが、ひょんなことから、出雲なんきんという金魚をいただきました。
その方のお家で、卵から孵ったそうです。
そんな、貴重な金魚を頂いたのにまだ、お礼をしていませんでした。
今日の午前中は、金魚のお礼と娘に送るパン」を焼きました。
メインは、
お芋あんぱん
あんぱんの生地に中のあんこは、おいも、しろ餡、生クリームを使ってみましたが、
微妙・・・・でも、メインだから、あげる事にしました。
あとは、丸パン、ナッツぱん、食パン、。
今度は、金魚の写真のせたいです。意外とよく動くので撮れない・・・
[PR]
by Temahima-ya | 2010-10-22 16:49 | おうちmadeぱん f 

イベントにむけて

日曜日のイベントは、いつもと違うスタイルの「てまひま屋」になるので・・・
 一体どんな様子になるのかさっぱり想像もつかず・・・
楽しみだけど・・・ちょっと緊張。

私たちのことを全く知らないお客さんが、どんな反応をしてくれるんだろ?

と、いうわけで私は自己紹介的な作品を並べたいな~と思い、
まずは、麻かごと、とりのなべつかみを作りました。

d0166088_22545358.jpg
d0166088_22551455.jpg

[PR]
by temahima-ya | 2010-10-20 22:58 | Epi

自然食料理教室

今日は、月一の、自然食料理教室に、行ってきました。
沢山のいろいろな話も聞け
とても楽しく作って食べてきました。

メニューは、

オートミールのメンチカツ
きのこと春菊のガーリック炒め
大根の味噌汁
青梗菜クリーム煮
レンコンのソテー
さつまいものケーキ

とても、おいしくいただきました。
特にケーキは、甘味が、りんごジュースであっさりケーキでした。
来月も楽しみにしています。
d0166088_167112.jpg

[PR]
by Temahima-ya | 2010-10-15 16:10 | おうちmadeぱん f 

不評!!な しじみちゃん。

10月24日 にちようび~♪

の、松江スティックビルイベントの準備が進んでいるようです(●^o^●)

主催者の方々には本当にお世話になってます!


松江のPR活動、松江市民のみなさんや ここで知り合うクリエーターさん同士の新たなつながりの

活性化、島根から元気を発信っをテーマに 楽しみながら、そして プロフェッショナルな準備を

しておられますよ(^o^)丿すごいです


そこで ちょこっとだけ 内緒で?! ご紹介しちゃいます!!

当日の さんいん架夢歌夢フェスタ内の 通貨単位が なんと、なんと!! しじみ!!

しじみになっちゃうそうなんです♪と 言っても 本物のしじみではなくて 

受付で 100円→1しじみ(多分ペーパー) てな感じに交換してもらえちゃうそうです!

じゃ、じゃあっ イベント内でのお買い物は 『ありがとうございます!3しじみ頂きます~♪』

って感じになっちゃいます?!楽しそうッ

こどもちゃんに お買い物させてもいいですね♪♪♪

子供たちやママたちにも大人気の よしととひうたさんも参加されるようですよ。

当日は親子でぜひ!!お待ちしてますよ♪



これから 時折 ちょこっとづつ イベントの中身をそっと教えちゃいますよ(●^o^●)



題名と話がそれちゃいましたが、しじみ通貨

宍道湖七珍をもじった各ブースなんて

聞いたら これは わたしも何かせねば!!とマニアックな しじみペーパーを作っちゃいました。

でも、不評。娘には栗でしょ?と言われ 

fさんには しじみのペーパー?使いたくなーい!!って言われちゃいました。

かわいいのにな。神戸の友達にでも お手紙書いちゃおうか、、、。

あとは 松江とは関係ないけど おおさんしょうおとか うなぎとか おたまじゃくしとか作ってみ

たいな~ フフフっ。全部 カタチが似てる、、、。

d0166088_21583370.jpg

[PR]
by temahima-ya | 2010-10-12 22:37 | 日々創作堂


カテゴリ
2013年 初夏のてまひま屋
お待たせしました♪

初夏のてまひま屋OPEN

とき:6月2日 にちようび
場所:松江市島根町大芦 
    ギャラリー桜蔵にて
時間:11:00~15:00

ご来店を心よりお待ちしております。

最新の記事
ありがとうございました♪
at 2013-06-02 22:30
いよいよ明日open♪
at 2013-06-01 15:23
革紐のチョーカー
at 2013-05-31 23:11
今年の夏のきらきら
at 2013-05-30 11:16
ぽっちゃりなマリンマトさん
at 2013-05-27 21:50
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧