てまひま屋


焼きたてパンと手作り雑貨
by temahima-ya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

シカク ミトン。

先週末、広島 マツダスタジアムで 野球観戦してきました♪

野球観戦は お初のわたし。

巨人軍のパフォーマンス席で なんとか紛れ込んで応援しちゃいましたよ。

球場の人の多さ、目の前のプロ野球選手に感激♪

ゲーム前の バッティング練習では スタンドに たくさんの球が飛んでくるので かなり どきどきしました。

野球に全く興味がなかったわたしですが またも簡単にはまっちゃいました。

↓はまりやすいわたし、、、


広島行きの前の夜に チクチクしました。

四角いミトン。鍋敷きにもなりますよ。

古いミトンを使っていたので 熱いものを持つたびに 半やけど(^_^;)

あわてて作りました♪
d0166088_1084124.jpg
d0166088_1085553.jpg

[PR]
by temahima-ya | 2010-08-30 10:09 | 日々創作堂

ミシン刺繍。

図書館へ行ってきました♪

自転車で。

橋北に住んでいるので 市立図書館へ行くには くにびき大橋を越えねば。

こんなとき、電動自転車があれば、、、

が、現実はアナログなママちゃり。

5歳児と2歳児を乗せ、がしがしこいでました、、、。

後方 8歳の娘、遅れてます。。。


で、図書館で 出会った本。

かえる食堂 ちいさな刺繍  松本朱希子さん

ミシンで刺繍をされるそうです。

ミシンの刺繍はキットがないとね、なんて 思い込んでたわたしは 目からうろこ。

布に絵をかいたら、あとは すこーしづつ ミシンでチクチク。

技はいりますが、 手で刺す刺繍とは 違う雰囲気で はまっちゃいました。

さっそく。10分でできちゃいました。

花はてきとうに。

娘のリクエストのおたまじゃくし。

ぬいぐるみのみみこ。

d0166088_202813.jpg

[PR]
by temahima-ya | 2010-08-26 02:02 | 日々創作堂

ドラえもん?

夏休み中、絵ばかり描いてるインドアな息子。

これはその中の一枚。
ごみ箱の中から見つけちゃった・・・
d0166088_11401777.jpg

・・・やばいでしょ?
本人曰く「ドラえもん」だって。
よ~く見ると鈴がドクロマークになってるし。。。。

彼の作品の特徴としては、なにもかもがモノクロ。
お絵かきをし始めた頃から、色を塗れば?っというアドバイスはことごとく無視され
いつも色のない世界が白い紙の上に繰り広げられています。
親的には・・・ちょっと心配

そして今、夏休みの自由研究として、お面作りを頑張っています。
庭の土を掘って固めて形作って半紙や新聞紙で張りぼてして乾かして・・・
色を塗ったら出来上がり♪
こーゆう作業となれば、すっごい集中力なんだよねぇ~

そしてこのお面も、気合いが入ってる分、またいつも以上に
か~なりやばくてここではお見せできません。

学校に提出できるのかなぁ・・・
[PR]
by temahima-ya | 2010-08-24 11:53 | Epi

北欧!?っぽい!?

saruruです

あつ~いニッポン国から 涼しそう♥な北欧に♥
想いをはせて♬   
北欧っぽい!?
marimekkoチックなエプロンちゃん ダーラナホースのエプロンちゃん
d0166088_10323772.jpg


水玉エプロンちゃん こっちは北欧っぽくないかな~
d0166088_1034145.jpg

秋がまちどおしいです
[PR]
by temahima-ya | 2010-08-24 10:42 | saruru

★お友達紹介★

本日は、私のお友達HPをご紹介!

8haru

美大の同級生だったはるちゃんは、只今スイス在住。

ジュエリーのお仕事をしています。
すっごく素敵な作品を作ってて尊敬♪
ぜひぜひHPで作品見てみて!

ブログには、
ヨーロッパってさすが陸続き!ってな感じな
各国の旅行レポートがきれいな写真と共に
たくさ~んUPされてます。

PCから異国の風を感じるたびに・・・ほんっと羨ましいっ!!!!


みなさん、よろしくね。
[PR]
by temahima-ya | 2010-08-21 16:31 | Epi

久々パッチワーク!

長いような?短いような?夏休みもあと一週間!
みなさんいかがお過ごしですか?

私は久しぶりにパッチワークに燃えておりました。

とにかく、ひたすら、気ままに、いろ~~~んなサイズや柄のはぎれをつなぎ合わせて、
キルト綿をはさんで、革のフタをつけて、ベルトつけて・・・何だろ?

デジカメケース????的なモノ完成♪

d0166088_046016.jpg


いつもながら、作り出したら止まらない・・・

10個以上作っちゃったけど、たぶんまだ増える・・・  (-_-;) どーしよう・・・
[PR]
by temahima-ya | 2010-08-21 00:59 | Epi

キッチンクロスと小さなかご。

無印で買ったキッチンクロス。

お気に入りのハギレで 少しだけおめかし。

d0166088_15555646.jpg


ラフィアで作るかごに初挑戦。

まずは小さいものから。


ゆがんじゃったなー。毛羽立っちゃてるし。裂き布でごまかしてみたけど、、、

ぶさいくな、でもかわいいミニかごができました。

d0166088_15565831.jpg

[PR]
by temahima-ya | 2010-08-20 15:58 | 日々創作堂

ちっちゃいの作ってみました

saruruです

暑い~ ず~っと暑い いつまで暑いんでしょ~!?
暑いついで!?に 熱い熱いハンダを使って
小さい石ころマトさんキーホルダー、ストラップ、ブローチ
をつくってみました♪d0166088_16133141.jpgd0166088_1614448.jpg
[PR]
by temahima-ya | 2010-08-19 16:16 | saruru

オリーブ石けん。

d0166088_21274435.jpg
日々創作堂です♪

久々のupです。夏はまだまだ続くというのに 夏バテしてました、、、

夏バテの合間の ちょこっとやる気が出たときに 石けん作りに挑戦してみました~♪

この状態から 一ヶ月半ほど乾燥させてからの完成!

部屋のすみっこで ぶらさがっていてもらいましょう。

洗顔するのが すっごく楽しみ(●^o^●)

ピュアオリーブオイルと水と苛性ソーダと とてもシンプルな処方ですが 手間はかかりました、、、

無心で30分混ぜ混ぜ、混ぜ混ぜ、、、ひたすら混ぜ続け よい気分転換になりました~



疲れすぎてupできなかった、、、

『おうちmadeぱん』のパンを注文させてもらい、 おうちでパンランチ♪

こどもたちと争奪戦でした・・・
d0166088_21264071.jpg

[PR]
by temahima-ya | 2010-08-18 21:31

親子DEアトリエ♪

saruruです

『こどもアトリエ』では いつもついついほったらかし!?で

ごめんね な 娘とじっくりゆっくり一日たっぷりかけて親子アトリエしました♪

このごろ低燃費もアルプスも両方ハマッている『ハイジ』な世界をつくりたいらしい!!!

素麵の木箱を使って ハイジチックなジオラマを…

驚異の集中力を発揮して まるまる一日かけて完成~♪

d0166088_23175576.jpg

[PR]
by temahima-ya | 2010-08-12 23:25 | saruru


カテゴリ
2013年 初夏のてまひま屋
お待たせしました♪

初夏のてまひま屋OPEN

とき:6月2日 にちようび
場所:松江市島根町大芦 
    ギャラリー桜蔵にて
時間:11:00~15:00

ご来店を心よりお待ちしております。

最新の記事
ありがとうございました♪
at 2013-06-02 22:30
いよいよ明日open♪
at 2013-06-01 15:23
革紐のチョーカー
at 2013-05-31 23:11
今年の夏のきらきら
at 2013-05-30 11:16
ぽっちゃりなマリンマトさん
at 2013-05-27 21:50
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧